2012年11月12日月曜日「日本語学んでサムライになろう」書店で販売開始! やっと店頭にも出ました。こういうのはやはり嬉しいものです。「ハノイの書店で買いましたよ」なんていう情報もベトナムの青年からFACEbookによせられた。ありがたいですねぇ。日本語…

久しぶりの投稿です。ちょっと前の記事を本体ブログからもってきました。いなせな若衆。岡山タツモさんの4人です。 この写真は岡山県井原市のタツモ株式会社の山辺部長から送られてきた画像です。お手紙には会社の近所の井森神社の秋の祭りとある。嬉しいじ…

成田空港小史とグランドスタッフ

2012年1月16日月曜日成田空港のバリアフリーと幸せ伝える人 体が不自由になってしまった僕が無理矢理日本に。さあ、成田に到着だ。狭いイスから立ち上がると、やっぱり左足が猛烈に痛い。無理して立ち上がったが、はてさて、この広い成田空港をイミグレーシ…

ハノイ日本アカデミー卒業式

2012年1月11日水曜日今日は02クラスの卒業式だぁ!おめでとう。■写真 急な椎間板ヘルニアで、顔をしかめている僕を囲んだ元気なサムライたち。僕はオートバイや車の往来激しい四つ角の一角で「卒業証書〜!、ズン殿〜っ!、貴殿は、当ハノイ日本アカデミー…

ハノイ貿易大学日本プロジェクト学生の面接・採用

2011年11月20日日曜日 日本企業のトップの皆様、人事採用のご担当の皆様 特にベトナムに進出をご計画の企業の皆様へベトナム随一のビジネス・商業系大学「ハノイ貿易大学」の日本で就職し、その後日本・ベトナムの両国で活躍を決意している学生たちのご紹介…

大川小学校に行った。

石巻の大川小学校に行った。2011年10月26日水曜日 石巻の大川小学校に行った。 ひまわりのグループの福田さんご夫妻と、夏にひまわりがたくさん咲いていた大川小近くの「三角地帯」で。 大川小のファサード。モダンな印象。 遠くに校舎、右手に山、手前は校…

ベトナム航空機内誌に、記事・・

2011年10月3日月曜日 *本体のブログには写真あり。 ベトナム航空機内誌「ヘリテージ」に2頁の記事(日本語訳付き) まさか、こんなに大きい記事になってるとは!!機内誌であっても「ヘリテージ」誌は、ベトナム国内のマガジン業界ではまさしくナンバーワ…

なぎさホテルの哀愁 

2011年9月30日金曜日 なぎさホテルという哀愁先日、高田馬場の大きな本屋の中を散策していたら、伊集院静の「なぎさホテル」という新しい著作がたくさん平台に積まれていたし、スタンド型POPの手書きのメモが揺れていたので目立った。だけれども手に取ること…

AKBのじゃんけん大会の意味深

■ このAKBのじゃんけん大会を電子版だが朝日とか読売も報じていた。じゃんけんは子供でも大人でも遊びでも何かの順番を決める時でも使う。結構便利な文化で、どうも世界各国にあるらしい。今日も日本全国でじゃんけんは10万人ぐらいの人は、やるだろう。2…

ベトナムの「いきなり譚」

ベトナムの良いも悪いも「いきなり譚」 Posted: 23 Sep 2011 06:16 AM PDT 今日は結構疲れたなあ。今まで出版する予定の会社と友好裡に事が進んできた。今日、契約書にサインして、編集の細部に入るはずであった。ところが、社長から紹介されためがねを掛けた…

大マスコミの言葉狩り、タブーの増長

2011年9月9日金曜日 「言葉狩り」の傾向、タブーの増長 鉢呂とかいう頭が良いとはいえなそうな新大臣が福島の視察中に放射能の飛散で誰もいない町を見て「死の町」と言ったらしく、それがマスコミによって餌食にされ引き回され、「撤回させられ」、謝罪する…

「幻景の明治」とか

「幻景の明治」 大分前から、ちょこちょこ気分転換というか、読書気分に変化をあたえるためのに読んでいた前田愛「幻景の明治」(岩波現代文庫)とか、初夏からなんだか滞りぎみで「まいったな〜」の大佛次郎「天皇の世紀 第五巻」(全十二巻)もだし、更に…

ベトナム人の瞬発力 女性編

2011年9月5日月曜日 ベトナム人の瞬発力 今から、ベトナム人の行動力とか仕上げ力とか褒め称えるつもりで書き始めているのです。でも、そう言う褒められるような人物がベトナム人の大半ではないだろうし、傾向とも言い切れないけれど、でも、こういう満足経…

紳助のうそ

2011年8月24日水曜日 紳助のうそ / 南方熊楠のねこ 島田紳助は昨今の彼の勢いが本来から持っていた多弁な才能を猛烈に掘り起こして、まさに「ドヤ顔」そのものになっていた。彼をよく知らないがヤンキーからのし上がったらしく、80年代の漫才ブームを構成…

相田みつをは本当に下手 / 僕のベトナム著作の概要

2011年9月3日土曜日 相田みつをの何処が良い? / 僕のベトナム著作の目次など概要 意外になかなか演説の上手かった野田さんが首相になって、別にだれでも良いんだが、世間は実はホッとしたのだろうと思う。何度か批判している友人海江田が首相じゃあ、日本国…

「仏の発見」という刺激本

2011年7月21日木曜日 ■ドストエフスキー 亀山郁夫訳「悪霊 第2巻」(全三巻)光文社古典新訳文庫:をやっと終えた。750ページの厚さで結構なボリューム感。読書の醍醐味はいつもながらドストエフスキーにはある。でも、以前も書いたが亀山本は、ある意味…

ベトナムでも、韓国のトレンド

2011年6月10日金曜日 日本を超えた韓国人気!!急げチャンネルニッポン開局!! 前項の「留学生問題」に続いて、それにも関係することだが、日本のプレゼンス:魅力の低迷について、語っておきたい。今回ここで言いたいことは、日本が好きな人が多いベトナム…

VCI・ハノイ日本アカデミーの卒業生を採用いただいた企業様リスト

ハノイ日本アカデミーの卒業生を雇用いただいた主な企業様一覧《1》アユミ工業株式会社 兵庫 半導体装置 LED 真空装置 《2》株式会社電業 大阪 創業大正8年 新幹線車両・関連部品製造 《3》興南設計株式会社 岡山 機械設計 《4》株式会社村上開明堂 静…

火野正平のインターナショナル

2011年6月4日土曜日 火野正平のインターナショナル ■ 大きな震災があって、みんながまとまって頑張れニッポンなどと言ってる時に火野正平のことなど書いていていいんでしょうか。もっとマシなテーマが無いかと考えてみたんですがね。火野葦平じゃあないよ。…

「ロックンロール、よろしく」のご老人

■なんだか、芸能ネタがつづくね。初めてのことです。内田裕也さんが、業界のドン風になってきたのは、いつからだろう。女のドンは前からいるが、魔法使いのような白髪の風采で、ツエを持っていれば、確かに怖い。とくに「俺はヤクザとお友達です」と手紙を送…

水虫には歯磨き「つぶ塩」が効く??!

水虫には歯磨き「つぶ塩」が良い このページは僕の本体のブログ「阿部正行のベトナム私信」で圧倒的なpvで、毎日だいたい100人は見てくれている。なので、ここに再現しました。2009の9月のページです。http://vciat.blogspot.com/ ■ 今年、3年振…

復興構想に必要な「人口8000万人時代の国づくり」発想

復興構想に必要な「人口8000万人時代の国づくり」発想 《要約》「ダウンサイズ時代の国づくり」 1■2,3日前に自動車のスズキの鈴木会長は流石の会見をした。管首相の浜岡原発の停止について、産業界ではほぼ唯一、賛意を強く示した。あの御大は昔から…

ベトナム人と計画性

ベトナム人は計画が嫌い?! またまた、面倒で生原稿を持ってきた。仮題「めざせ、サムライ!日本語SAMURAI」の原稿さ。現在ベトナム語に翻訳中。 ■第三章四項の2 「計画はきらいですか?」 18年もベトナムのいろいろな階層の人々つきあっている。総じて…

ベトナム好きな人が多い、ニッポン。

2011年5月10日火曜日 ベトナム好き多いんだ、ニッポン! またまた、『めざせ、サムライ。日本語SAMURAI!』の生原稿から持ってきた。今秋の出版時は全部ベトナム語になるよ。 ■第一章9項「 何故か、日本人はベトナムが大好きなのだ。本当だよ!」 韓国人へ…

フツーの人が優秀な、我がニッポン!

2011年5月9日月曜日 フツーの人が優れている我がニッポン! またまた、「めざせ、サムライ!日本語SAMURAI」(仮題)の生原稿から引っ張ってきた。翻訳も大分進捗。今秋は、ベトナムの主要都市の書店の店頭に並ぶ予定。 2−6 「日本の学力と教育システム。…

著作原稿から・・「お金お金で良いのか?ベトナムの青年諸君」

ベトナム全土で今秋に発売予定の「君たち、日本語のサムライにならないか!」という著作の日本語原稿の一部です。対象はベトナムの高校生、大学生、若いビジネスマン、子供を日本に留学させたいと思っている親の層です。話し言葉で語っている形式。ネタがな…

分析は二通り?二分化の気配(VCIニュースより)

ハノイ発■大きな衝撃を日本及び全世界に与えた3月11日から、もう一ヶ月半になります。実家が仙台であるという身近なことであると同時に当校の採用企業は日本全国の中小企業でありますので、直接の被害が無くとも、納品先や部品とか材料の供給元が、東北に…

ハノイの最新ソフトパーク起工

2011年4月24日日曜日 ハノイSOFTWARE TECHNOLOGY PARK ■ハノイソフトウエアテクノロジーパークは、ハノイ市の中心からレッドリバーをわたり、車で20分程度の市内だがいわば郊外のつまり、東京なら練馬区のような所に立地しており、住宅地や研究所、大学の…

この時代だから第二国歌ありかも?

この時代だから第二国歌ありかも? ■スペインの歌手であるドミンゴが先週あたり公演で来たようだ。いわゆる三大テノールの一人であり、唯一の現役だ。世界からのアーチストのキャンセルが増える中で、彼の日本に寄せる気持ちは他の人とちょっと違うね。彼は…

東京物語、二十四の瞳、荒野の七人、シンドラーのリスト / ベトナム留学生たちと(写真付き)

2011年4月19日火曜日 ■近日、NHKBSで見た小津さんの「東京物語」はDVDも持ってるし、今まで4,5回は見てきたが、それに比べて同じくBSで見た「二十四の瞳」は何故か初めてだと思う。さて、NHKの「山田洋次監督が選ぶ100本」とかいう放映シリーズが、B…