2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

AKBのじゃんけん大会の意味深

■ このAKBのじゃんけん大会を電子版だが朝日とか読売も報じていた。じゃんけんは子供でも大人でも遊びでも何かの順番を決める時でも使う。結構便利な文化で、どうも世界各国にあるらしい。今日も日本全国でじゃんけんは10万人ぐらいの人は、やるだろう。2…

ベトナムの「いきなり譚」

ベトナムの良いも悪いも「いきなり譚」 Posted: 23 Sep 2011 06:16 AM PDT 今日は結構疲れたなあ。今まで出版する予定の会社と友好裡に事が進んできた。今日、契約書にサインして、編集の細部に入るはずであった。ところが、社長から紹介されためがねを掛けた…

大マスコミの言葉狩り、タブーの増長

2011年9月9日金曜日 「言葉狩り」の傾向、タブーの増長 鉢呂とかいう頭が良いとはいえなそうな新大臣が福島の視察中に放射能の飛散で誰もいない町を見て「死の町」と言ったらしく、それがマスコミによって餌食にされ引き回され、「撤回させられ」、謝罪する…

「幻景の明治」とか

「幻景の明治」 大分前から、ちょこちょこ気分転換というか、読書気分に変化をあたえるためのに読んでいた前田愛「幻景の明治」(岩波現代文庫)とか、初夏からなんだか滞りぎみで「まいったな〜」の大佛次郎「天皇の世紀 第五巻」(全十二巻)もだし、更に…

ベトナム人の瞬発力 女性編

2011年9月5日月曜日 ベトナム人の瞬発力 今から、ベトナム人の行動力とか仕上げ力とか褒め称えるつもりで書き始めているのです。でも、そう言う褒められるような人物がベトナム人の大半ではないだろうし、傾向とも言い切れないけれど、でも、こういう満足経…

紳助のうそ

2011年8月24日水曜日 紳助のうそ / 南方熊楠のねこ 島田紳助は昨今の彼の勢いが本来から持っていた多弁な才能を猛烈に掘り起こして、まさに「ドヤ顔」そのものになっていた。彼をよく知らないがヤンキーからのし上がったらしく、80年代の漫才ブームを構成…

相田みつをは本当に下手 / 僕のベトナム著作の概要

2011年9月3日土曜日 相田みつをの何処が良い? / 僕のベトナム著作の目次など概要 意外になかなか演説の上手かった野田さんが首相になって、別にだれでも良いんだが、世間は実はホッとしたのだろうと思う。何度か批判している友人海江田が首相じゃあ、日本国…