2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はベトナム・ハノイの歴史がトレンドです!

東京発■本年2010年は奈良の遷都1300年であるそうだ。そこで、日本とベトナム政府は、丁度遷都1000年のハノイと共同で歴史的文化的催事を行っていくようだ。我々ベトナム関係者にとって大変興味深い1年間となろう。更に歴史の教科書に出てくる阿…

ベトナムでの介護士、看護士育成

東京発■ご存知のように看護士の育成のプロジェクトでフィリピンとインドネシアから、既に200名ぐらいの看護士さんたちが日本で研修を始めています。しかし、日本でかなり難しい(仰臥とか特種な言葉も多い)日本語での試験に合格しない場合、3年後に母国…

青春の蹉跌

年末年始に書いた前項の「爆笑問題の失笑問題」は今までで最高のアクセスであったようだ。・・さてさて、 なんだか最近、ベトナム私信とは言いつつ毎回テレビやCM評が増えてしまっているね。阿部さんひまだなあ、と言われそうだが、現に2,3名の仕事関係…

爆笑問題の失笑問題 ハノイ阿部

年末、三波春夫と村田英男のドキュメントと、ジョンレノンのドキュメントを見た。で、いま。実は1月17日日曜になってしまっている。年末から、書こう、書きたい、でも、見たいテレビもあるし、本も読まねば、ということで、新年もおわり、1月も半月たっ…

2010年謹賀新年  ハノイ日本アカデミー(ベトナム)

東京発■本年もよろしくお願いいたします。どんな業界だろうが何処の企業であろうが、昨年は大変でした。特に当校の様な小さな学校とか小企業は暴風にさらされたわけです。しかも、世界の中で日本だけが置いてきぼり状態で泣くに泣けない日本の景気です。でも…