2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

彼らの尊い義捐金 / 復興革命!復興省は、孫さんで行こう!

彼らの尊い義捐金 / 復興革命!復興省は、孫さんで行こう!! ■またすぐにハノイに戻るのだが、2週間ぶりぐらいで、戻った。少し緊張気味に帰国した。ハノイも何故か今年はテトも終わって1ヶ月半も経とうとしているのに、異常に寒かったが、成田に着いて、…

大震災後にもかかわらず、セミナーにハノイ工科大学生300名出席!

ハノイ発■今回の大震災に突如被られた東北・関東の方々とご家族に誠心のお見舞いを申し上げます。私事ながらも私阿部は、仙台出身で在ります。 さて、このような大変な事態を迎えて、11日のハノイ第一農業大学での学生募集セミナー(開催時間中に震災が起き…

僕ら17才の「風に吹かれて」1966年

僕らの、17才の僕らの「風に吹かれて」 エビスビールのコマーシャルで、風の国のビールですと役所広司がつぶやいて、旨そうにビールを飲んでいた。風の名称がほんとに2000もあるのかいな、と思いつつ風という浪漫がもつ響きで、ボブ・ディラン「風に吹…

大震災VS,仙台二高のネットワーク

2011年3月21日月曜日 大震災VS,仙台二高のネットワーク ■いま、狩野研二郎くんの死亡の情報が寄せられた。実に残念です。彼の16才か17才当時の顔と声が蘇ってくる。彼は石巻の市立病院に勤務医としており、院内かその近隣で巨大な壁のような津波を受けた…

大地震へのベトナム人の感想、コメント

■日本から飛行機で約5時間離れたハノイにいる僕。近親ではまだ、仙台の銀行員の弟から返事もないし連絡も入らない。仙台の母が元気であることは既に書いた。いま、このハノイから出来ることは何かだ。僕に少し可能なことは、ベトナム人のこの震災に対する思…

仙台の老母の大地震

仙台の老母の大地震 ■11日金曜、僕はハノイの農業大学で300人規模の学生に「日本語を学んで、日本で農業法人に就職しよう」という当校のオリジナルの学生募集セミナーを実施していた(近々ハノイ工科大などでも恒例実施)。成果もまずまずで、学校に戻り…

ハノイ(第一)農業大学でも、学生募集セミナー、3月続々、開催!

いよいよ、大学での公募セミナーの季節が始まった。 ハノイ発■日本の不景気はほとんど政治の「人災」に近い有様ですが、でも、僅かでも上昇の兆しが出てきたのでしょうか。別の見方をしますと、不景気の延長線上にベトナムの注目が増していると言えるのかも…

エレン・ブロコビッチのハリウッド的

■いま、半藤一利さんの「あの戦争と日本人」を読んでいる。論旨が明快でさばきも痛快。以前読んだ彼の「昭和史」「昭和史 戦後編」もそうだが講演原稿に手を入れたものだから、取っつきやすい。その上、講演のトークなので、「受け狙い的な」サービスもあっ…