2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年11月12日月曜日「日本語学んでサムライになろう」書店で販売開始! やっと店頭にも出ました。こういうのはやはり嬉しいものです。「ハノイの書店で買いましたよ」なんていう情報もベトナムの青年からFACEbookによせられた。ありがたいですねぇ。日本語…

久しぶりの投稿です。ちょっと前の記事を本体ブログからもってきました。いなせな若衆。岡山タツモさんの4人です。 この写真は岡山県井原市のタツモ株式会社の山辺部長から送られてきた画像です。お手紙には会社の近所の井森神社の秋の祭りとある。嬉しいじ…

成田空港小史とグランドスタッフ

2012年1月16日月曜日成田空港のバリアフリーと幸せ伝える人 体が不自由になってしまった僕が無理矢理日本に。さあ、成田に到着だ。狭いイスから立ち上がると、やっぱり左足が猛烈に痛い。無理して立ち上がったが、はてさて、この広い成田空港をイミグレーシ…

ハノイ日本アカデミー卒業式

2012年1月11日水曜日今日は02クラスの卒業式だぁ!おめでとう。■写真 急な椎間板ヘルニアで、顔をしかめている僕を囲んだ元気なサムライたち。僕はオートバイや車の往来激しい四つ角の一角で「卒業証書〜!、ズン殿〜っ!、貴殿は、当ハノイ日本アカデミー…