2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

愉快なベトナムの宗教儀式

数日前、ハノイでうら若きホテルの営業ウーマンとお話した。彼女は、2年ほどハノイで多様の日本企業の方と毎日商談している強者だから、かなりハノイの企業情報に明るい。そのdep(ベトナム語で麗しい)な彼女から最新の韓国企業情報を聞いた。もともと…

ベトナムの津波のようなオートバイの群れ

先日、講談社の「月刊現代」後継誌の「g2」の事に少し触れた。ともかく創刊号だからの理由だけれど、内容が充実していたわけですが、凄いと言えるのがふたつ。まず芥川賞作家柳美里の自分の子供に対する虐待の告白とカウンセラーとの対話が凄まじい。カウン…

「救うのは太陽だと思う」

” 救うのは太陽だと思う ” 鮮烈だね。CMとして極めて秀逸だ。カンツォーネ「オーソレミヨ」がバックで流れる中を吉永小百合さんが、意志を込めた口調でスクウノハタイヨウダトオモウと語る。今春から流れ始めたような記憶ですが、何度耳にしても「良いねえ…

11月の面接や視察、学生との交流会

ハノイ発■9月にも報告していますが、この金融世界同時不況から唯一抜け出れない日本。民主党の新政権に期待はしていますが、次の時代の構想はおろか、年末〜来年の経済的な回復策の概要も提示できていない有様で、まだまだ不安がよぎります。 それでも、努…