2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テレ朝「サンデープロジェクト」の打ち切り

先日、3月中旬に鎌倉の鶴岡八幡宮の大きな銀杏が倒壊した。神社仏閣に不案内なぼくはニュースで知っただけで、とりわけて何の感情も湧いてこないが、ご近隣の主婦がかわいそうにポロポロ涙をこぼしながら、ほとんど知識のないおそらく「ともかく取材してこ…

ハノイ日本アカデミー 3月クラス開始

新クラススタート ハノイ発■去年9月の909クラスにひきつづく、本年初めての1003クラスが先週からスタートした(クラス人数5名)。909クラスから、会話・聴解に新しい試みを始めており、成果もかなり出てきたので、この新クラスもその方式を更に…

ビートルズを聴きながら・・ハノイのハイウエーで

先日NHKのドキュメントで立花隆さんと梅宮辰夫さんが出ていた。実は1月の再放送で、前回は見ていない前半も、今回偶然だが見た。作家であり、現代ジャーナリズムの押しも押されもしない巨星と東映の番長シリーズのお馴染み辰兄いの組み合わせが面白いね。二…

ベトナムのスローな一日

16年ハノイに通い詰めて初めての事故であった。事故と言うにはちとお粗末な事故でしたが。昨日夜、ハノイに着いて、ブオンもリンも頭痛だというので、ビールでも飲んで何かつまもうと思って夜のLE THANH NGHIの街へ出た。夜風が心地良いななどと風情を味わ…

今年2回目の元旦 ベトナムにて

《本年の旧正月(テト)の元旦は2月14日である。》2月12日朝方、目が痛いと思ったら何か左目に入っている。ちょっと慌てて引き出し探って目薬を取り出し、「ゴミ流さなくっちゃあ」と大量に上方から目に点滴落としたが、何やら痛みと異物感が納まらな…