2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハノイで観た映画「モーターサイクル・ダイアリーズ」

エルネスト・チェ・ゲバラの映画「モーターサイクル・ダイアリーズ」をDVDで観た。ハノイの僕のオフィスで。以前このブログに「近所のレンタルビデオ屋で借りたが、40分ぐらいの所に傷があるらしく、何度掛けてもそこで止まるので諦めた・・」旨の事を…

ハノイ日本アカデミー第六期卒業式が15日に行われた

第六期の卒業式が15日に ハノイ発■5月15日金曜日16時半から、第六期804Dクラス11名の卒業式が国立ハノイ工科大学図書館棟の大会議室で執り行われた。例年なら卒業時は全員が採用内定していたが、世界同時不況の影響で、卒業後6月中に半分の学…

ホーチミン、ゲバラ、野茂英雄

今日5月15日は第六期804Dクラスの卒業式であった。去年の4月から所定のカリキュラムを本当に良くこなしてきたと思う。804Dに携わった佐久間先生ほかの先生方、担当職員の努力と誠意は並大抵のものではなかった。世界同時不況と遭遇しても彼らの…

かつて、映画制作の現場で闘いがあった・・映画「東制労の闘い」

忌野清志郎さんが亡くなった。RCの時代から好きであった。彼の歌の解放感は他の誰にもない特別な才能が生み出したものであったと思う。彼は58才。僕とまったく同世代、まさに同時代人の一人だ。彼の歌に影響を受けたと言うことはないし、ライブにいった…

洞窟に心引く何かあり

もう旧聞に属するが、スマップの草磲君が深夜赤坂の自分のマンションそばの桧町公園で泥酔で全裸になり逮捕された。その日のマスコミは「バカだ」「とんでもない」の一色でいつもながらの公序良俗の権化であったが、二日もすると、逮捕や家宅捜査はやり過ぎ…

「たのしいにほんご」子供の教室開始

こどもの日本語教室が開始 ハノイ発■昨年から準備していた「楽しい日本語」クラスがはじまった。本日は8名での出帆だが、親御さんの関心は高くじっくりと拡大して行けることでしょう。本日は初日とあって、ご父兄も授業参観。楽しい2時間を過ごしていただ…