2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

著作原稿から・・「お金お金で良いのか?ベトナムの青年諸君」

ベトナム全土で今秋に発売予定の「君たち、日本語のサムライにならないか!」という著作の日本語原稿の一部です。対象はベトナムの高校生、大学生、若いビジネスマン、子供を日本に留学させたいと思っている親の層です。話し言葉で語っている形式。ネタがな…

分析は二通り?二分化の気配(VCIニュースより)

ハノイ発■大きな衝撃を日本及び全世界に与えた3月11日から、もう一ヶ月半になります。実家が仙台であるという身近なことであると同時に当校の採用企業は日本全国の中小企業でありますので、直接の被害が無くとも、納品先や部品とか材料の供給元が、東北に…

ハノイの最新ソフトパーク起工

2011年4月24日日曜日 ハノイSOFTWARE TECHNOLOGY PARK ■ハノイソフトウエアテクノロジーパークは、ハノイ市の中心からレッドリバーをわたり、車で20分程度の市内だがいわば郊外のつまり、東京なら練馬区のような所に立地しており、住宅地や研究所、大学の…

この時代だから第二国歌ありかも?

この時代だから第二国歌ありかも? ■スペインの歌手であるドミンゴが先週あたり公演で来たようだ。いわゆる三大テノールの一人であり、唯一の現役だ。世界からのアーチストのキャンセルが増える中で、彼の日本に寄せる気持ちは他の人とちょっと違うね。彼は…

東京物語、二十四の瞳、荒野の七人、シンドラーのリスト / ベトナム留学生たちと(写真付き)

2011年4月19日火曜日 ■近日、NHKBSで見た小津さんの「東京物語」はDVDも持ってるし、今まで4,5回は見てきたが、それに比べて同じくBSで見た「二十四の瞳」は何故か初めてだと思う。さて、NHKの「山田洋次監督が選ぶ100本」とかいう放映シリーズが、B…

デザインを変えてみた。僕には気分の一新が必要のようだ。

いま、大分記述が遅れている。書けないのだ。震災後、一気に書いたりしていたが、東電の幹部の顔を凝視してから、なんだか手が動かない。冷静な怒りというのか。よくわからない。どう声を張り上げて良いのか解らないのと同様に書けないでいる。でも、内心で…