2010年謹賀新年  ハノイ日本アカデミー(ベトナム)

東京発■本年もよろしくお願いいたします。どんな業界だろうが何処の企業であろうが、昨年は大変でした。特に当校の様な小さな学校とか小企業は暴風にさらされたわけです。しかも、世界の中で日本だけが置いてきぼり状態で泣くに泣けない日本の景気です。でも、今年はどうでしょうか。株価も新年のスタートは良かったようですし、年末の政府の「成長構想」提案もまあまあ、理解が進んだようで、若干ですが希望が持てなくもない新年となりました。当校の企業の面接予約も1月、2月と少しづつ入ってきており、何とか明るい1年にしたいものです。4月までになんとか予定の人数が採用されれば、と念じております。
本年の旧正月(TET)の元旦は2月14日です。したがって、言わば年末休みが2月10日ぐらいからはじまり、街中が正月を迎える「師走」になって、浮き浮きしてきます。梅の木とキンカンの木の大鉢物が飛ぶように売れ、オートバイにくくりつけて、家路に急ぐお父さんの姿がベトナムの年末の風物詩の一つです。
さあ、みなさん、ベトナムの活気を空気を胸一杯吸って、明るく行こう!
www.vietnam-waseda.org
info@vietnam-waseda.org